最新記事一覧:

ブログ移転作業についてのお知らせ (12/05)

12/03のツイートまとめ (12/04)

12/01のツイートまとめ (12/02)

11/30のツイートまとめ (12/01)

11/29のツイートまとめ (11/30)

11/28のツイートまとめ (11/29)

11/27のツイートまとめ (11/28)

11/26のツイートまとめ (11/27)

11/25のツイートまとめ (11/26)

11/24のツイートまとめ (11/25)




スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【魔法少女まどか☆マギカ】 中国語吹き替え動画を見ながら語学してみよう。(その2)



※魔法少女まどか☆マギカの第10話までのネタバレを含みます。




※台本ファイルのリンク切れを修正しました。

こんにちは!Shoです。

前回の記事(【魔法少女まどか☆マギカ】 中国語吹き替え動画を見ながら語学してみよう。(その1))
で紹介した動画について,少しだけ解説を加えます。前回の記事をご覧になった上でご覧ください。

先ほど予告していました,
[DL] 中国語台本はこちら

先ほどの動画のUp主が中文字幕を書いてくれていましたので,それをまとめたものです。
繁体字と簡体字,簡体字+ピンインを用意しました。
#Up主は香港出身だそうで,広東語話者みたいです。

ちなみに,元動画はこちら。他にも面白そうなものがありそうです。

さて,中国語の解説,といったものの,僕も中国語勉強中の初心者であるのと,
ほとんどの部分が日本語版をそのまま訳したものになっていますので,
以下,動画製作者「Saber醬」さんが遊び心で入れた文章についていくつか紹介します。

--

の前に,登場人物:

まどか: 小 圆
ほむら: 小 焰
さやか: 小 爽 (美树沙耶加)
杏 子 : 佐仓杏子
マ ミ : 巴麻美 (麻美学姐)

--

■ほむほむがさやか(魔女)を爆発させる前のシーン

* 小 焰 * 对不起 , 为了 虚 渊 玄 … 。
duìbuqǐ , wèile xū yuān xuán … .

Up主のコメ:
Up注:ここは本当に“虛淵玄のために”です....

いったい何人が虚渊さんを憎んだことか。


■ほむほむが杏子の名前を呼ぶシーン

* 小 焰 * 冰爺!?

これは小焰の吹き替えを担当した新月冰冰さんの呼び名っぽいです。

それがわからなくて,最初台本にそのまま「冰爺」って書いてました。
まぁそれでも問題ないのですが。


■ほむほむが最後から一つ前の時間軸移動でまどかに警告するシーン

* 小 焰 * 就 算是 新 华里 的 人 来 传销 ,
jiù suànshì xīn huálǐ de rén lái chuánxiāo ,

* 小 焰 * 你 绝对 不 能够 答应 他们  员 。
nǐ juéduì bù nénggòu dāying tāmen zēng yuán .

(ほむほむ:たとえ新華里の人がマルチ商法に来たとしても,
      あなたは絶対に彼らの増員に応えてはいけない。)

※訳適当

新華里っていうのが良く分からなかったのですが,何かのセールス(詐欺?)にのるな
っていう話らしいです。中国でそういうのがあるのかな?

<続報>
コメントで情報いただきました!ありがとうございます。
元ネタ動画があるそうです。(新华里员操 youku
続報(番外編)で詳しく(?)紹介させていただきました。


--

Up主はこういったお遊び要素だけじゃなくて,
まどかがさやかを呼ぶ時に「小爽」(日:さやかちゃん),杏子は「沙耶加」(日:さやか)など,
微妙な表現を変えてるのもなかなかいいですね。

--

という感じで。

覚えやすく,かつ日本語漢字でも表示可能な「太好了」って言葉は,
僕も愛用していたのですが,今回の,

* 小 圆 (まどか)* 太 好 了 … 。(tài hǎo le)
(日本語:「よかった・・・。」)

のセリフで,もっと使ってみたくなりました。

* 小 圆 * 太过分了 … 。 (tài guòfèn le)
(日本語:「ひどすぎるよ・・・。」)

とか他にも色々勉強になるところがあるので,この期に,楽しみながら勉強してみませんか?

#今回中国語吹き替え版を紹介しましたが,時間があれば他にも面白い動画を紹介したいと思います。
#逆に言うと,春休み後半は,ままま動画を観あさってたわけです・・・w

それでは,おやすみなさい。

--

関連記事
スポンサーサイト

Comment

[515]

探してみたのですがこれが元ネタっぽい?
新华里员操
http://v.youku.com/v_show/id_XNzM5Njk0NzI=.html
一人歩きして流行したというパターンなんですかね?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kshouselsho.blog49.fc2.com/tb.php/1664-45d32a3f

«  | HOME |  »

カテゴリー



カレンダー


06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Sho

Author:Sho
こんにちは!Shoです。
情報系の大学で頑張っています。

趣味はパソコンとカラオケと写真撮影とゲームと,いろんなことに挑戦しています。
今はAndroidにはまっています。

Twitter,フォローしませんか?
友人・知人の方のSkype登録もお待ちしています。ブログのお知らせ:

昔の記事が限定公開になってますが,その経緯と対応はこちらに書いてますので,参照してください。
リンクフリーですが,宜しければご連絡ください。コメント・トラックバック歓迎です。


おすすめ


リンク・ブロとも登録

このブログをリンクに追加 Shoとブロともになる

RSSフィード


最近のコメント


月別アーカイブ

全ての記事を表示する


 



サイト内検索(Google/FC2):
Loading



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。